手抜き節約食卓
更新頻度低いですが、忙しい主婦の手抜き術!手抜きしながら家事や美容に節約しながら楽しんでいく日々の日記です
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2005/04/30(土)   CATEGORY: 大好き食材
旅館の朝ごはん
普段、体に悪いと思いつつも、ぎりぎりまで寝ることを選んでしまい、そして面倒くさいなー・・・・と思うこともありでなかなか朝ごはんはきちんと食べません(汗)

だけど旅館でご飯など食べるとなぜでしょ?
美味しくって思わずおかわりまでしちゃいます♪

20050430020619.jpg

MENU
★なめこの味噌汁
★あじの干物
★豆乳どうふ(湯葉入り)
★温泉たまご
★わらびの煮物
★こんぶ
★山菜のおひたし
★ポテトサラダ&野菜サラダ
★ごはん
★漬物
20050430020628.jpg

朝から湯葉・豆乳など、ごちそうだわー♪

旦那さま、マヨネーズが嫌いでポテトサラダ食べれず、こんぶや山菜もわらびが苦手で食べられず、生卵苦手で温泉玉子食べられず、きのこ類ダメで味噌汁のめず・・・・
だけどおかわりしてました♪

ふぅー。こんなにどれも美味しいのに!!
好き嫌い減らさなきゃね!


[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2005/04/22(金)   CATEGORY: レシピ
馬すじ煮込み
ずっと忙しかったからか、前日にたらの芽が美味しくてついつい日本酒飲みすぎたからか・・・・
昨日は頭痛と眠気と微熱で起きることできず、会社休んでしまいました(涙)

あー。歳はとりたくないねー。

薬飲んでぐっすり寝たらちょっと復活!

煮込み料理でもしようかなー!と思い、すごく久々にきちんとお料理です♪

20050422143424.jpg

MENU
★馬すじ煮込み
★トマトサラダ
★鶏のグリル焼だいだい味
★筍ご飯
つづきを表示
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2005/04/20(水)   CATEGORY: レシピ
たらの芽!
20050419143612.jpg


会社の男の子に「たらの芽」(熊本では「だらん芽」とも言います)をいただきましたー♪
春だねー!
まさに旬だねー♪

ってことで早速たらの芽の天ぷらです。


20050421185932.jpg


MENU
★たらの芽の天ぷら
★山芋スライス
★カリカリじゃこのせサラダ
★鶏のから揚げ
★金平風ちくわ

つづきを表示
[ TB*1 | CO*9 ] page top
DATE: 2005/04/19(火)   CATEGORY: 大好き食材
吉野家豚丼
昨日の夜は突然旦那様が飲み会に!

一人のときにきちんとお食事作って~♪
ゆっくり過ごすのが楽しみ!・・・・・
なんてこといえる余裕と落ち着きがそろそろ欲しいもんです。

一人となるとうずうずうずうず。
遊びいきたーい!

でも急な飲み会のため、自分の予定変更もできず、結局一人で用事終わって大好きなパチスロへ久々GO!です♪
勝負の詳細はこちら♪

30分ほどでプラス24,000円とホクホクだったんで、今日はお持ち帰りで吉豚丼にお味噌汁つけちゃいました♪

紅しょうがたっぷりに一味たっぷりかけていただきました!


20050419143734.jpg



夜の11時頃に豚丼なんて(汗)
色気ないわ、美容道からものすごくはずれてますが・・・・
たまにはいっかー♪
[ TB*0 | CO*7 ] page top
DATE: 2005/04/18(月)   CATEGORY: レシピ
お祝いお寿司♪
昨日、日曜日は旦那様の実家で久々夜ご飯です!

4月は義父のお誕生日(15日)と甥っ子の小学校入学があったんで一緒にお祝い♪

実家は商売してるんでなかなかご飯もらいに行く以外には遊びにいかないんだけど、イベントあるとお呼ばれしての宴会です。

お父さんがお酒好きなんで、私達夫婦はもっぱらお義父さんの相手で飲み専門。
お手伝いもせずにごめんなさーい(汗)

20050418161810.jpg


MENU
★お寿司
★馬刺し
★焼き鳥
★サラダ二種(マリネ・シーフード)
★餃子(点点)
★鶏のからあげ
★きのこと筍のパスタ
★筍の煮物
★野菜スティック
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/04/17(日)   CATEGORY: レシピ
シンプルイズベスト
今日は旦那様もお休み♪
とりあえずお昼は別行動だったんですが夕方合流でまたまた私の実家で夕ご飯です!

旦那様、私に気を使ってくれてなのか、心底なのか分かりませんが、週末何も予定ないときは「私の実家に行こう♪」と言ってくれます。
下手な居酒屋行くよりも好みの物出してもらえ、ほいっぱい酒飲ませてもらえて、おまけに私に「ビール!」と言えばママゴンが「ほら!持ってこんね!」といたれりつくせりの待遇に大満足♪らしいです。
私も今日もお手伝い程度でこれぞ手抜きの幸せごはんでした♪

20050417004108.jpg

MENU
★まぐろ刺し
★焼きなす
★ペペロンチーノ
★サラダ
★お魚の煮付け
★魚の塩焼き
★かぼちゃソテー


つづきを表示
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2005/04/15(金)   CATEGORY: レシピ
山芋のニラホイル焼
今日は久々定時速攻会社退出でした(嬉)
ここぞとばかり、ドラッグストアにスーパーにとウロウロ♪
野菜もお肉もたっぷり購入してしばらはメニュー考えずにできそうな冷蔵庫の中身に満足です♪

20050415233839.jpg

MENU
★あじ刺し
★山芋のニラホイル焼
★天ぷら(さば・エビフライ・筍・玉ねぎ・かぼちゃ)
★サラダ
★じゃこ大根
★チーズ&クラッカー
つづきを表示
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2005/04/14(木)   CATEGORY: 大好き食材
ますます手抜き
今日も旦那様の帰りの方が早かった(汗)

旦那様の帰りが早いのって嬉しいけど、ご飯の準備となると凄く焦るー!
「お腹すいたー」って顔で食卓に座ってる姿見るとさしより何でもいいけんつまみ食べさせなきゃ。と手抜きに益々拍車かかってしまいます(涙)

20050415000638.jpg
MENU
★揚げ出し豆腐
★豚肉冷しゃぶ
★ピザ(冷凍)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2005/04/13(水)   CATEGORY: 大好き食材
イソフラボン
最近お料理らしいお料理作ってなーい(汗)

食べる時間も夜の10時頃ということもあってか、1年ぶりくらいに口の下に大きな吹き出もんができました(涙)
もうこの歳になるとニキビとは恥ずかしくていえませーん!

美容と健康のためにも規則正しい、食生活しなきゃなー!と反省です。
食事内容だけでも、明日から少し改善しなきゃなー。

20050414005239.jpg

MENU
★天ぷら
(筍・しめじ・かぼちゃ・玉ねぎ・ナス・すり身・肉団子)
★冷奴
★おから
★赤飯

つづきを表示
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2005/04/10(日)   CATEGORY: 大好き食材
実家ごはん
今日はお仕事はお休み♪
とはいえ、時々いただいている通販受付のアルバイトが朝方4時から9時まで入っていたので完全徹夜でがんばりました!

その後、用事のついでに阿蘇小国までドライブ&食材の買出しに。
小国のヨーグルトや豆腐など購入して久しぶりに実家でのお食事です♪
小国のぴらみっと岡本とうふ店のとうふやあげ、小国ジャージーののむヨーグルト(900ml 税込525\)などなど。ちょっとお高いけどとっても美味しいので奮発して購入です♪(母親がね♪)

20050410011418.jpg

MENU
★岡本とうふの冷奴
★岡本とうふのあげ
★若鶏のからあげ
★いかのお刺身
★サラダ
★筍ごはん

つづきを表示
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2005/04/08(金)   CATEGORY: レシピ
旬!筍三昧
毎日写真は撮るものの更新ずっとサボってましたー(涙)
ほぼ毎日何かしら更新してる日記ブログは「yaplog」でやっているんだけど。こっちがとにかく使いやすい!

というわけで、今日から気合一新!
お食事内容は相変わらず手抜きですががんばって更新します♪

ということで昨日の夜ご飯は旬の味!
たけのこ尽くしでした♪

20050408105244.jpg

MENU
★筍パスタ
★筍と牛肉の煮物
★ほうれん草サラダ
★鶏と筍の餃子

つづきを表示
[ TB*1 | CO*0 ] page top
Copyright © 手抜き節約食卓. all rights reserved. ページの先頭へ
