手抜き節約食卓
更新頻度低いですが、忙しい主婦の手抜き術!手抜きしながら家事や美容に節約しながら楽しんでいく日々の日記です
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2005/05/30(月)   CATEGORY: 日記
お外ごはん
5/27(金)の夜ご飯♪
今日は高校時代のお友達とお食事会です♪
このメンバーで集まる時にはいつもここ!
上通りの司ホテル1Fの伊太利亜膳 NAKAMURA
です♪
お店の雰囲気など詳しくはこちらの日記でどうぞ♪
ちなみにこの日は19時に予約してたんだけど、予約で満席状態でした。

0050530080043.jpg

オーダー
★鮮魚のカルパッチョ
★モッツァレラチーズとトマトのサラダ
★生ハムサラダ
★野菜サラダ
★サーモンとほうれん草のクリームパスタ
★いかと干し海老のパスタ
★チキンの粒マスタード和え
★パン
★クリームブリュレ
つづきを表示
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2005/05/24(火)   CATEGORY: レシピ
いかとしょうがの黒こしょう炒め
5/23(月)の夜ご飯♪
とっても眠かったので買い物せずに仕事から帰宅!
旦那さま帰宅の連絡までベッドに入って本格寝してましたー。

さてさて、冷蔵庫の中に入ってるもので・・と思うけど何もなーい(>_<)

そういえば、以前気になるレシピが♪
いつも楽しみに遊びに行かせてもらってるtomoのひとり言のともさんに教えてもらったイカを使ったレシピ♪

以前3杯198円で買ったイカを冷凍させてたので、使うことに決定!

MENU
★いかとしょうがの黒こしょう炒め(ともさんレシピ)
★冷奴
★ジャガイモのカリカリ焼き(目玉焼きのせ)
★ざるそば
つづきを表示
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2005/05/23(月)   CATEGORY: レシピ
万能焼肉タレ
5/22(日)の夜ご飯♪

今日は私のママゴンと旦那様と午前中からウロウロとお出かけした後、ママゴンだけ実家におろしていざスロットへ♪
2時間位の勝負だったけど勝ちましたー♪

夕方、実家に帰ったら、ご飯の用意できてた^^
ありがとー♪
鉄火巻きは父親が大好きなので昔からよく食卓にあがります。
以前はわさびが苦手だったのでさび抜きも作ってくれていたのですが、今思えば、わさび無しではやっぱり美味しくないですよねー。
私はお寿司は買ってきたものしか食卓に出しませんが実家では手作り!
凄いなー。
刺身も美味しかったので激ウマでした♪

20050522223244.jpg

MENU
★鉄火巻
★スペアリブのオーブン焼き
★筍の煮物
★牛たたき

つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/05/17(火)   CATEGORY: 晩御飯
鶏つくね
今日は疲れたー!
いつも疲れたー、と思うけど今日はなんだかむちゃくちゃ疲れてます。
もう何も作りたくなーい!

一日めいっぱい働いて、PM9時まで残業して、帰ってお料理です。
さしより簡単に!

20050518003352.jpg

MENU
★鶏つくねのてりやき
★ササミとトマトのチーズ焼き
★そうめん

つづきを表示
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2005/05/14(土)   CATEGORY: 大好き食材
ひとりパスタ
旦那さま、今週入って2度目のちょこっと寄り道飲み会です(怒)

1回目は以前から都会でよく見る、仕事帰りにちょこっと飲んで帰るサラリーマン姿に憧れてたことだろうし、別にいいっかー!
と思ってましたが、週に2回もされたら、ちょこっとだろうとムカつきます・・・

それも阪神デパートの「バドワイザーカーニバル」に行ってきたらしい!!
益々怒り心頭!
一日の日給(まだ入社したばかりで、契約社員のため時給制)の身なのに煮日給の半分も使って帰ってこられたら・・・
それもバドガールを見たいがために!

それにしてもどうして男ッちゅうもんはバドガールとか大好きなんだろうねー!

そんなわけで旦那様を迎えに行って今週2度目の一人パスタです!

20050516003627.jpg

MENU
★なすとトマトのパスタ


旦那様の嫌いなナスもこの際たくさん入れてつくりました♪
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2005/05/12(木)   CATEGORY: レシピ
鯛のあら炊き
5/11(水)の夜ご飯♪
今日は久々買出しに行っての帰宅。
立派な鯛のあらがあったのであら炊きにすることに。
1パック198円でしたー♪

鯛のあら炊きって全国的にあるものなのかな?
熊本県城南町にある割烹やさんの前を通ると「元祖あら炊きの店」と書いてある。
とっても気になるぅ!

20050512141554.jpg

MENU
★鯛のあら炊き
★ミートオムレツ
★いか焼き(一味かけ)
★野菜サラダ
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/05/11(水)   CATEGORY: レシピ
都会っぽい!
旦那さま、バス通勤2日目です♪
都市部じゃ公共の乗り物に乗っての通勤なんてあたり前なのかもですが、熊本ではほとんどの人が車通勤!
車の免許持ってないと就職もできないくらい、車って重要な町なんです。
そんなわけで私も旦那さまもバス通勤(おまけに街中勤務!)なんて、とっても都会人になったようなこそばゆさがあります♪

旦那様、ちょっとドラマの真似をしてみたかったのか、早速2日目にして、帰りにちょっと飲んで帰る!ってやつをやっちゃいました。

これバス通、街中勤務のなせるわざ!
郊外勤務の私にはとっても羨ましいです!

そんなわけで、旦那さま帰ってきて私の一人ご飯で一緒に晩酌です。
20050511001003.jpg

MENU
★ペペロンチーノ
つづきを表示
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2005/05/09(月)   CATEGORY: 晩御飯
和食の日
GWも終わり残念ながらまたまた普通の日々が始まっちゃいましたー(涙)
今日から旦那さまが新しい会社に出勤!
それも初めてのバス通ということで我が家は異様にドキドキそわそわ。
まるで小学生の子供(いないけどねー)を初めて学校に送りだすような騒ぎでした!

とりあえず1日目終了!
ゆっくりお酒飲みました♪

20050509225347.jpg

MENU
★塩鯖
★かぼちゃの煮物
★なます
★ニラ玉
★湯豆腐
つづきを表示
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2005/05/08(日)   CATEGORY: 晩御飯
母の日
GWもいよいよ終わりとともに旦那さまのロングバケーションも終わりつつあります。
明日5/8が母の日ということで今日のうちに私の実家に行くことに♪
アンテノールのケーキとプレゼントを母親に渡して、ご飯ごちそうになりました♪
(作ってやれ!って感じですがね(汗)

母の日だったためかな?
ママゴンもちょっと手抜きな食卓でした!

20050508023346.jpg

MENU
★ポークジンジャー
★かんぱちのお刺身
★とんそく
★トマトスライス
★ポテトフライ
★豚まん
★ちりめんじゃこ
★おにぎり
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/05/03(火)   CATEGORY: 日記
外食週間
先週1週間は見事に家事しませんでした(汗)
旦那様が訳あって会社を退職し、2週間のロングバケーションとい
うことになり。

●月曜・・・・旦那様飲み会(送別会)のため、コンビニでピザ買って1人ご飯
●火曜・・・・温泉旅行で贅沢ご飯
●水曜・・・・旅行帰りに実家(もちろん自分)でお好み焼き
●木曜・・・・旦那様飲み会(送別会&次の就職祝)のため、1人ほか弁で冷やしうどん御膳
●金曜(祭)・夕方、友達と会ったため旦那さまを実家(もちろん自分)に預けて、帰宅後実家ご飯
●土曜・・・・お友達「smile-smile」のともこさんとで焼肉パーティ
●日曜・・・・モニターで焼きとりやさんへ♪

ふー・・・
4Kg太っちゃいました(涙)
あたりまえだよねー!

お酒も相変わらずやめられません。

以前いつも楽しく拝見させていただいてる「tomoのひとり言」のtomoさんが一人ご飯をされてましたがきちんしたと手作りの一人ご飯でした!
それを見て、こんなだらけた食生活の自分を反省したばっかりだったのに・・・・・

そんなわけで更新するのも外食ごはんばかりで、サボってます(汗)

[ TB*0 | CO*4 ] page top
Copyright © 手抜き節約食卓. all rights reserved. ページの先頭へ
