手抜き節約食卓
更新頻度低いですが、忙しい主婦の手抜き術!手抜きしながら家事や美容に節約しながら楽しんでいく日々の日記です
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/04/08(金)   CATEGORY: レシピ
旬!筍三昧
毎日写真は撮るものの更新ずっとサボってましたー(涙)
ほぼ毎日何かしら更新してる日記ブログは「yaplog」でやっているんだけど。こっちがとにかく使いやすい!

というわけで、今日から気合一新!
お食事内容は相変わらず手抜きですががんばって更新します♪

ということで昨日の夜ご飯は旬の味!
たけのこ尽くしでした♪

20050408105244.jpg

MENU
★筍パスタ
★筍と牛肉の煮物
★ほうれん草サラダ
★鶏と筍の餃子


20050408112738.jpg

筍の煮物と鶏餃子は旦那さまの実家からいただいてきたものです。働く主婦にとって煮込み料理はなかなか普段は出来ないもの・・・。こういった差し入れはとてもありがたいよー!鶏+筍の餃子もさっぱりして美味しかったです

20050408112738.jpg

サラダほうれん草は西原村の「萌の里」から購入したもの。
普通のサラダほうれん草より赤みが強く、見た目が可愛くお洒落に見えるかなー♪と思って買ってきました。プチトマトは会社のご実家から、捥ぎ立てをいただきましたー♪

~筍パスタのレシピ~
20050408112939.jpg


材料(全て適当です)
・茹で筍
・ミンチ(本日は牛と豚の合挽きを使用しました)
・パスタ麺
・バター
・薄口醤油
・パスタの茹で汁
・塩コショウ
・お好みで小ねぎなど

1.たっぷりのお鍋にお湯を沸かし、パスタを茹でます

2.茹で筍は適当な大きさに切っておきます

3.フライパンに油を少量ひき、挽肉の色が変わるまで炒めます

4.3に準備しておいた筍を加え、更に炒めます

5.茹で上がったパスタを4に加え、更に茹で汁を少量加えよく混ぜあわせます

6.バターをお好みの量加え、薄口醤油を鍋肌から加えます

7.良く混ざったら、塩コショウで味を整えます

8.お好みで小ねぎなど加えても美味しいですよ



筍パスタは一度凄くお気に入りのお店「スローフードの店-品川」
で食べた物がとても印象深く、また食べたいなーと思っていたのでまねして作ってみましたが・・・・・・全然出来上がり違いました(涙)
きっと赤ワインやらもっと使ってて深い味だったんだけど・・・
ま、これも家庭で簡単お手軽にできる味と思えばなかなかGOOD!でしたよ♪
スポンサーサイト
[ TB*1 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
● 筍
MY PARADISE 2005/04/22(金) 14:21
母の里に、小さい頃よく遊びに行ったものです。裏山にはヤマモモの木がいっぱい植わっていました。木登りして、その実をつまんで食べる。なるべく黒っぽいのを探すとおいしいんですよね。赤じゃまだ熟してない。近くには筍山もありました。雨の後が面白いように見つかるんで  [続きを読む]
Copyright © 手抜き節約食卓. all rights reserved. ページの先頭へ
