手抜き節約食卓
更新頻度低いですが、忙しい主婦の手抜き術!手抜きしながら家事や美容に節約しながら楽しんでいく日々の日記です
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/04/15(金)   CATEGORY: レシピ
山芋のニラホイル焼
今日は久々定時速攻会社退出でした(嬉)
ここぞとばかり、ドラッグストアにスーパーにとウロウロ♪
野菜もお肉もたっぷり購入してしばらはメニュー考えずにできそうな冷蔵庫の中身に満足です♪

20050415233839.jpg

MENU
★あじ刺し
★山芋のニラホイル焼
★天ぷら(さば・エビフライ・筍・玉ねぎ・かぼちゃ)
★サラダ
★じゃこ大根
★チーズ&クラッカー

20050415234335.jpg

あじ刺しです♪
こんだけの量で298円でした♪(スーパー閉店前で398円が298円でしたー)
スーパーにありがちなぬちゃっとした柔らかいもんでなくなかなか美味かったよ!

あじ刺しもお酒を飲むようになって食べられるようになった一品。
薬味たっぷり、しょうがで食べるのが大好きです。
刺身パックにはわさびが入ってくるんだけど・・・・やっぱしょうがだなー♪

20050415234921.jpg

あげもんです。
旦那さまの実家からいただいたもんです。旦那さまの実家は甥っ子など小さな子もいるんでか・・・・
揚げもの多すぎ!!
水曜もあげもんだったよ!
いくらメイン具材変わったって・・・・揚げもんは揚げもんだよー(涙)もう見るだけで腹いっぱいって感じです。
ありがたいんだけどねー(ぐすん)

20050415235524.jpg

じゃこ大根

大根にじゃこたっぷりふりかけて、小ネギもたっぷり♪そして搾り系(今日はレモンでした!)にポン酢・一味をたっぷりかけていただきまーす♪

これかなりうっまー!♪です。
火も使わないし、かなりの手抜きだけど、あっさりでホントつまみにはもってこいの一品です!

へたに手をかけない料理の方が料理下手にはいいのかもです・・・(汗)

~山芋のニラホイル焼のレシピ~
20050415235957.jpg


材料(全て適当です)
・山芋
・ニラ
・バター
・薄口醤油
・アルミホイル

1.フライパンを良く熱してアルミホイルをしきます

2.アルミホイルにバターをひきます

3・2に適当な厚さに切った山芋を重ならないように並べます

4.片面に焼色がついたら裏表ひっくり返し、適当な長さに切ったニラを上からのせます。(たっぷりの方が美味しいよ♪)

5.ニラをのせた上から薄口しょうゆをお好みの量ふりかけます

6.蓋をし蒸し焼きにします(中火で焦がさないように!)

7.醤油水分がなくなり、火が山芋に通ったらできあがりー!


これまたむちゃくちゃ簡単手抜きのMENUです(汗)

だけどホクホク感はたまんないし、山芋とニラが意外に合うのよ!
友達が遊びに来て飲んだりするときに何度か出したんだけど、好評価で大皿に並べたりするとパーティ料理として出しても思うよりいけててオススメです。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

とも | URL | 2005/04/16(土) 21:55 [EDIT]
こんばんは~!

今日はフリマに行かれましたか??

あじ刺しに天ぷら,大好きメニュー
ばかり並んでます。
タケノコの天ぷらって食べたことないけど
甘みがあって美味しそうですね!
今度作ってみよーー

山芋とニラのグリル焼き。
簡単でおいしそ!ホイル焼きってほっといたらできてるから楽チンですよね^^
バターに醤油・・
くーっ考えただけでうまうまですね!
今度作ってみま~す。

では^^


ともさんへ | URL | 2005/04/17(日) 01:10 [EDIT]
こんばんはー♪

フリマは明日なんですよー♪
明日は早起きしてお宝GETできるよう、そろそろお休みしなきゃ^^

タケノコの天ぷら、意外に食べたことない方多いみたいですねー。
うちの会社でもこの前食べたことなーい!って人何人かいたんですよ。
あまり揚げすぎないほうがいいかも♪ホクホクして甘みがあって。素材の味満喫です。私は塩で食べるのが好きです。抹茶塩ならなおいいかもー^^

今度筍GETしたら是非やってみてください♪今しか味わえない旬の味ですもんね!

山芋とニラ合うんですよ~。
どちらもお安いし♪
フライパンに蓋かぶせとだけでOKなんで料理めんどくさいときなどやってみてください♪

私も今度大葉はさみ、真似させていただきまーす!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 手抜き節約食卓. all rights reserved. ページの先頭へ
