手抜き節約食卓
更新頻度低いですが、忙しい主婦の手抜き術!手抜きしながら家事や美容に節約しながら楽しんでいく日々の日記です
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2005/04/20(水)   CATEGORY: レシピ
たらの芽!
20050419143612.jpg


会社の男の子に「たらの芽」(熊本では「だらん芽」とも言います)をいただきましたー♪
春だねー!
まさに旬だねー♪

ってことで早速たらの芽の天ぷらです。


20050421185932.jpg


MENU
★たらの芽の天ぷら
★山芋スライス
★カリカリじゃこのせサラダ
★鶏のから揚げ
★金平風ちくわ

20050421190508.jpg


たらの芽の天ぷら♪

お塩でいただきました。
たらの芽は少し苦味があるんですが、これは採ってきたばかりだったからかあまり苦味もなくホクホクで美味しかったです。
ついつい日本酒までひっぱりだしてきて飲みすぎちゃいましたー(汗)

たらの芽はいがいがとげのついた木の先についた芽を採るためにとても大変な作業です。
革手袋をして、金属の棒などで枝先を引き寄せて木を触らないようにしないと怪我をしてしまいます。
会社の男の子も傷だらけになっての今回の収穫でした!
労力と自然の恵に感謝しながらの食卓です♪

芽を途中でもぎ取ったり、木を切ったりすると新たな芽が出なくなるんでとても大切にしてあげないといけません。
毎年、みんなで春の自然の恵みをいつまでも味わいたいですよねー♪


20050421190559.jpg

またまた実家からいただいた鶏のから揚げです!


20050421190542.jpg

カリカリじゃこのせサラダ!


じゃこは大好き♪
カリカリにすると甘みがでるような気がする。
大根のシャキシャキとじゃこのカリカリが美味いです♪

~金平風ちくわ
のレシピ~

20050421190526.jpg



材料(全て適当です)
・ちくわ
・胡麻油
・すりごま
・砂糖(大さじ1.5くらい)
・お酒(大さじ1.5くらい)
・醤油(大さじ2くらい)

1.フライパンを良く熱して胡麻油をひきます

2.適度な大きさに切ったちくわをさっと炒めます

3.焼色がついたら砂糖、お酒、醤油を入れ焦がさないようにちくわに味をからめます

4.調味料の水をとばすようにしながら照りをつけて、盛り付け時にすり胡麻をかけてできあがり♪


簡単で、またまた材料費かかりませんが、お弁当にもつまみにももってこい!ですよ。
[ TB*1 | CO*9 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

あい | URL | 2005/04/21(木) 20:21 [EDIT]
たらの芽美味しそうーなぜか私は年をとるにつれて嫌いだったねぎや大葉ニラ、三菜など草みたいなものが好きになってきてます、それと揚げ物いつも貰えてうらやましいなぁ。
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2005/04/21(木) 23:08 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ともこ | URL | 2005/04/22(金) 12:13 [EDIT]
たらの芽おいしそー。前に食べた事あるけど春の味がするよねー。それにちゃんとお料理作ってるじゃなーい。「手抜き食卓」なんて名ばかりでぜったいウチより豪勢な食事だわ。旦那さんに会うたびに太っていくのが分かる気がする。
● はじめまして
allie | URL | 2005/04/22(金) 13:22 [EDIT]
タラの芽天ぷらおいしいですね!
詳しく料理のこと書いてくださってるのでTBさせていただきました。

あいさんへ | URL | 2005/04/22(金) 13:59 [EDIT]
こんにちは♪
私も山菜や草物、全然食べられなかったし、食べようとも思ってなかったのに、今じゃ、幸せ~などと感じるようになったのはやっぱり歳のせい????

いつの間にか食べられるようになってるんですよねー♪不思議だわー!

揚げ物、もらえるのは嬉しいし、感謝してるんですが、パターンが大体一緒なんで、贅沢だと思いつつ、こざこざしたつまみを作らないと旦那サマが満足しません(涙)
だけど、確かに食費節約・時間短縮にはありがたいですよね!
改めて感謝しなきゃですね^^

ともこさんへ | URL | 2005/04/22(金) 14:04 [EDIT]
たらの芽うまいよー♪
もうね、日本酒ガンガンいけちゃいますよ!
春ってやっぱいいよねー!といいつつ、冬は鍋がいいだの、秋は秋の味覚だのと結局年中食べ物に弱いんですよね(汗)

お褒めありがと♪
照れるわー。
旦那さまの会社が倒産してからというものほぼ毎日のように旦那サマの実家からお料理をもらうようになって、それからというもの、どんどんお料理が下手になっていくんですよー。最近は何作っていいかもわかんなくなってきちゃった(汗)
そんなんで、戒めのつもりで始めてみましたが、実際は手抜き料理ばかりよー!
旦那さま、最近少し痩せたんで今度楽しみにしててね♪
メールありがとー!
返事、送りますね♪

allieさんへ | URL | 2005/04/22(金) 14:10 [EDIT]
初めまして♪
コメント&TBありがとーございました♪

たらの芽の天ぷらはほんと美味ですよね!
スーパーに売られているものは葉が出てきたものが多いですが、実際、本当に芽を食べるとホクホクでうまい♪
自然の恵みに感謝です!

棘が痛いんですよね!
なんだか守られてる感じするくらい、凄い棘!
「美味しい物には棘がある」
ふぐの毒などと同じですかね♪

タンポポはお茶でしか食したこと無かったです。
お花の天ぷら、見た目も可愛い♪
今度試してみます!
そこらへんに咲いているものでOKなんでしょうか???



allie | URL | 2005/04/23(土) 18:17 [EDIT]
熊本マダムさん、こんばんは。
飲みすぎちゃ駄目ですよぉ。
もう大丈夫ですか?

タンポポなども都会の排ガスにまみれてたりはどうもねぇ^^;
ナスタチュームなどの花も食べられますが,これも観賞用だと農薬いっぱいで危ないです。
結構食べるまでに神経使いますね;;

allieさんへ | URL | 2005/04/23(土) 23:31 [EDIT]
はい♪
ご心配ありがとうございます♪
飲み過ぎはいけませんよね(汗)

二日酔いかと思いましたが本格的に風邪ひいてしまったようです(涙)

やっぱり都会の野草はやばいですよね!
熊本は自然が多い県なので野草や山菜が楽しめるんことも多いんですが、さすがに街中は車も多く。
今度山の方に行っていろいろ食べことできそうな野草を見つけてみようかな♪と思います。
>食べるまでに神経使う
今はコンビニのおにぎりやサンドイッチなども、「あー、これ、消毒(無害)がかかってるんだー・・・・」とか考えてしまいます。
でも、考えたら何も食べられなくなるんで気にせず食べてますけどね。


TRACK BACK
TB*URL
● 春の山菜
MY PARADISE 2005/04/22(金) 13:20
タラの木ってこんなに棘棘なのね。太くて刺さると痛そうで薔薇どころではないのね。「美しいものには棘」というけど美味しいものにも棘があったのね^^;タラの芽の天ぷら大好きです♪美味でござりまする(笑)脇芽や育ちすぎたものでなく主芽の10cm位伸びたものを採ります  [続きを読む]
Copyright © 手抜き節約食卓. all rights reserved. ページの先頭へ
