手抜き節約食卓
更新頻度低いですが、忙しい主婦の手抜き術!手抜きしながら家事や美容に節約しながら楽しんでいく日々の日記です
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/04/22(金)   CATEGORY: レシピ
馬すじ煮込み
ずっと忙しかったからか、前日にたらの芽が美味しくてついつい日本酒飲みすぎたからか・・・・
昨日は頭痛と眠気と微熱で起きることできず、会社休んでしまいました(涙)

あー。歳はとりたくないねー。

薬飲んでぐっすり寝たらちょっと復活!

煮込み料理でもしようかなー!と思い、すごく久々にきちんとお料理です♪

20050422143424.jpg

MENU
★馬すじ煮込み
★トマトサラダ
★鶏のグリル焼だいだい味
★筍ご飯

20050422143438.jpg

鶏のグリル焼だいだい味 ♪
なんてことないです。ただ鶏肉をレモンがなかったのでだいだいを搾って、塩コショウをかけてしばらく下味をつけ、魚焼グリルでこんがり焼いたものです。

揚げたりフライパンで焼くよりこちらの方が無駄な油も落とせるし、カリカリに焼けたら美味しいですよー!
醤油で下味つけたりもするけど、今日は柑橘系の気分だったんでだいだいです。


20050422143502.jpg

トマトサラダ
ちょっと写真意識してじゃこでもかけてみました♪甘いトマトだったんよー!
以前も書いたかもですが、会社の前の席の男の子は居酒屋に友達とかと行って割り勘の時にトマトスライスや冷奴などをオーダーされると無性腹がたつ!と言ってました。
この人はお酒をそこまで好きではないのですが、酒のおつまみにはあれこれ手加えずに素材の味が最高に美味しいもの。トマトスライスなんてもってこい!だと思うんだけどねー。

20050422143450.jpg

筍ご飯

我が家はご飯は土鍋で炊きます♪
そのほうが時間もかからず炊けて意外に簡単!
お友達が来たときなんかに炊き込みご飯を土鍋ごと出すとそれだけでなんとか1品にごまかせます♪

実は、炊飯器が古くなって最近美味しくお米が炊けなくなって、そのご飯を食べた実父親に「まずい!」と言われてむかついたんで土鍋で炊くようになったんですけどね(汗)

~馬すじ煮込みのレシピ~
20050422143516.jpg


材料(全て適当です)
・馬すじ
・しょうが(下茹で用・ひとかけ)
・醤油
・みりん(我が家は赤酒です)
・砂糖
・出汁

1.鍋に馬すじを入れ、ひたひたの水を入れ、下茹で用のしょうがを入れてアクヌキのために茹でます

2.沸騰し、アクがでたらザルにあげ、すじを洗い、水を換え、アクがでなくなるまで2・3度繰りかえします

3・アクが出なくなったらひたひたにかぶるくらいの水をもう一度入れ、出汁を入れ、火にかけます

4.沸騰したら中火~弱火にし、砂糖、みりん、醤油を入れ、落し蓋をし、ことこと煮込みます

5.しっかり味がついたらできあがりー♪


ただ火にかけるだけでほとんど出来上がります♪
圧力鍋で調理するともっと早く美味しく出来上がるとおもうんだけど、圧力鍋がシューっ!て激しく吹くのが怖くて使いこなせないので、地道にコンロで煮込みます。

味付けも好みで濃ゆめにしたりとお好みで♪

牛すじより馬すじの方が美味い!
熊本ならではなのかなー?

スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

とも | URL | 2005/04/24(日) 18:39 [EDIT]
うぉー!!
この料理全部私好みーー
食べたい食べたい。
だいだいって,かけるとちょっと甘みがあって,めちゃめちゃおいしいですよね^^

それから馬すじ!
食べたこともないし,見たこともない!
さすが熊本ですね。
以前,阿蘇の近くで焼肉を食べたんですけど,そのときはじめて馬ホルモン
食べました。
牛よりあっさりしててウマウマでしたよ!
熊本では馬スジって普通に売ってるんですか?
すじ好きとしてはかなり気になります

それではまた!

ともさんへ | URL | 2005/04/26(火) 01:08 [EDIT]
ともさん好み♪なんですね!
ご近所だったら一緒にどうぞー♪っていえるのにな^^

馬は気持ち悪いとか言う人も中にはいるようですがホルモンもすじも牛より馬が絶対美味しいと思うんですよねー。臭みないし、肉も柔いし。

やっぱり熊本ならではなんですね!
馬すじは普通にスーパーに売ってあります。結構お安いので、月1位は馬すじ煮込み作ります。
この日は肉のみでしたが、私用にこんにゃくも一緒に入れて煮たりしますよー♪

焼肉にはあと「馬ひも」もいけますよ♪
九州ってまだまだ奥深いですねー。
お互い知らない食べ物まだまだありそー!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 手抜き節約食卓. all rights reserved. ページの先頭へ
