手抜き節約食卓
更新頻度低いですが、忙しい主婦の手抜き術!手抜きしながら家事や美容に節約しながら楽しんでいく日々の日記です
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2005/05/12(木)   CATEGORY: レシピ
鯛のあら炊き
5/11(水)の夜ご飯♪
今日は久々買出しに行っての帰宅。
立派な鯛のあらがあったのであら炊きにすることに。
1パック198円でしたー♪

鯛のあら炊きって全国的にあるものなのかな?
熊本県城南町にある割烹やさんの前を通ると「元祖あら炊きの店」と書いてある。
とっても気になるぅ!

20050512141554.jpg

MENU
★鯛のあら炊き
★ミートオムレツ
★いか焼き(一味かけ)
★野菜サラダ
20050512141619.jpg

ミートオムレツ
だんな様の実家からいただいたものです。
こんなものまでもらってくるのー!?って思われそう・・・
中にはミンチとにんじんのみじん切りが入ってます。
2人分いただきました。

先日、にら玉作った時も書いたんだけど、今日も旦那さまは醤油で食べてました!私はケチャップ。
やっぱオムレツはケチャップだと思うんだけどなー・・・・

20050512142100.jpg

いか焼き(一味かけ)
松いかが3杯で198円でした。
さっそく1はい使ってお料理です。
あっさりしてたほうがいいかな!と思い味付けは塩こしょー少々と食べるときにガンガン一味をかけて食べました♪
我が家は夫婦そろって激辛好き。
一味の消費量は半端ないかもです!

鯛のあら炊きのレシピ

20050512141933.jpg


材料(全て適当です)
・鯛のあら
・ごぼう
・醤油(大さじ3位入れました)
・みりん(赤酒)(0.5カップくらい)
・お酒(0.5カップくらい)
・砂糖(大さじ1さじくらい)
・水(1カップ)

1.お湯を沸かし、お湯に鯛のあらをくぐらせて、水でよく洗っておきます(うろこも落とします)

2.ごぼうは適当な大きさに切り、あく抜きします

3・鍋に水・みりん・お酒・ごぼうをいれ火にかけます

4.3が沸騰したら更に砂糖・醤油を加え、1の鯛のあらを入れ落し蓋をし中火で煮ます。

5.照りが出るくらい煮たら出来上がり♪
(上から煮汁をかけながら仕上げるといいですよ)


今回はみりんじゃなく、熊本の調味料、東肥の赤酒で作りました。
赤酒はお正月のときにおとそとして熊本では飲みますが、残ったものはお料理に使います。おとそとしてはちょっと私は飲めませんが、調味料としてはいい働きをしてくれます。

東京に行った友達が「赤酒送って欲しい!」というくらいです!

ただ、旦那さまが「照りが足りない・・」を出来上がりを見て早々言い出しました。旦那さまいわく、みりんのほうが赤酒より照りはでるそうです。ふーん(怒)だったら作って欲しいわい!
ムッとしたのがわかったのか「味は赤酒好きだよ!」とフォローしてましたが。

時間がなく結構ガンガン火にかけてたので頭部が崩れてしまいました。残念ー!

お安く、量もあるしつまみにはもってこいのお料理です♪
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 手抜き節約食卓. all rights reserved. ページの先頭へ
