手抜き節約食卓
更新頻度低いですが、忙しい主婦の手抜き術!手抜きしながら家事や美容に節約しながら楽しんでいく日々の日記です
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/05/24(火)   CATEGORY: レシピ
いかとしょうがの黒こしょう炒め
5/23(月)の夜ご飯♪
とっても眠かったので買い物せずに仕事から帰宅!
旦那さま帰宅の連絡までベッドに入って本格寝してましたー。

さてさて、冷蔵庫の中に入ってるもので・・と思うけど何もなーい(>_<)

そういえば、以前気になるレシピが♪
いつも楽しみに遊びに行かせてもらってるtomoのひとり言のともさんに教えてもらったイカを使ったレシピ♪

以前3杯198円で買ったイカを冷凍させてたので、使うことに決定!

MENU
★いかとしょうがの黒こしょう炒め(ともさんレシピ)
★冷奴
★ジャガイモのカリカリ焼き(目玉焼きのせ)
★ざるそば
20050524010628.jpg

いかとしょうがの黒こしょう炒め(ともさんレシピ)

しょうがとニラがとても効いてて激ウマー♪
つまみにもってこい♪だよー!と教えてもらってたんですが、ほんとにつまみにもってこい♪でした。
ともさんありがとー♪
ちょっと炒めすぎたようで、仕上がり、ともさんみたいに上手にできなかったー(涙)

ともさんのレシピ、そのまま参照です!
材料
にら 
いか
しょうがの薄切り

A)
酒 おおさじ1
片栗粉 小さじ1
塩 少々

B)酒 大さじ 適宜
鶏がらスープの素 黒こしょう 適宜
塩 少々

1.いかにAをふってからめ,湯を沸かしイカをゆでる

2.フライパンにサラダ油をいれ中火で熱し,
しょうがを炒める。
香りがたったら,いか,にらを順に加え強火で
炒めあわせ,にらがしんなりしたらBを加えて
さっと混ぜ器にもる。

いつも楽しい器とバランスのとれたMENUで食卓飾られてるので参考になるブログです♪

20050524010659.jpg

ざるそば
ざる蕎麦おいしいよね♪
今月号の熊本のタウン情報誌、「ハイカラ」でお蕎麦屋さんで飲もう♪みたいな特集あってました!
以前憧れて老舗のお蕎麦屋さんでまったりゆっくりお昼から飲んだりしてましたが、やっぱそのときはせいろそばに限ります。

ざるそばとせいろそばの違いって、作り方なのかな?


20050524010648.jpg

ジャガイモのカリカリ焼き(目玉焼きのせ)


目玉焼き、油断したら失敗しちゃった(汗)
上手に半熟作るの難しい!

これは結婚前に始めてきちんとお料理したものかもしれません。
独身の時は居酒屋でバイトはしたことあったけどそれ以外全然料理らしきものしたことなく、包丁も怖くて握れなかったんだよねー!
とっても簡単レシピです。

材料(全て適当)
・じゃがいも
・バター
・塩コショウ
・卵

1.ジャガイモの皮を剥き、好みの太さに千切りします(私は細めが好き♪)切ったじゃがいもは水にさらさないのがポイントです!

2.よく熱したフライパンにバターを落とします

3・ジャガイモを入れ、塩コショウをして、蓋をし、弱火でしっかり焼きます。(押さえつけるようにして形を整えます)

4.片面が焼き色ついてカリカリになってきたら裏返し、塩コショウをし、また同じく押さえつけながら蓋をし、焼きます

5.両面カリカリになったら皿に取り、目玉焼を半熟に作り
じゃがいもの上に盛りできあがりー♪


塩コショウをたっぷりと、目玉焼き(温泉卵でもOK!)をつぶしてたべるのが美味しさのコツです♪
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

とも | URL | 2005/05/24(火) 09:33 [EDIT]
わ~いまた紹介してもらえてうれしい~ありがとうございます^^

いかとしょうがの黒こしょう炒め
気に入ってもらえてうれしいです。
簡単にできるししょうがとにらで
栄養も抜群^^

にらをいれるタイミングって難しいですよね。
シャキっと仕上げたいけどすぐふにゃってなっちゃう。

いつも思うんですけど,熊本マダムさん
ちゃんとレシピ公開してるでしょ。
適当に作ってる私にはレシピ公開は無理。

お料理。美味しいお味なんだろうな。
っていつも思います。

忙しいのにご苦労さまです。

では!

ともさんへ | URL | 2005/05/31(火) 17:06 [EDIT]
お返事ものすごく遅くなってしまいました!
毎度ながらごめんなさい。

よくよく見たら月の半分も更新してない!!
来月はこちらのブログもがんばります♪

お料理ね、他の方のレシピにはちゃんと分量まで紹介してあるじゃないですか~(汗)
私にはとてもそれが出来なくて。
もうちょっと上手になりたいなー!
ともさんから教えていただいた、このいかとしょうがの黒こしょう炒めもきちんと分量まで教えてもらったので多いしくいただけました!
きちんと計って作ったよ♪

ただ、ほんとニラを入れるタイミング!これ次回は上手にできそうです!

またおススメあったら教えてくださいね♪

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 手抜き節約食卓. all rights reserved. ページの先頭へ
