手抜き節約食卓
更新頻度低いですが、忙しい主婦の手抜き術!手抜きしながら家事や美容に節約しながら楽しんでいく日々の日記です
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2005/06/07(火)   CATEGORY: レシピ
ヘルシーメニュー
6/7(火)の夜ご飯♪

今日は久々早めに帰宅です。
ずっと旦那さまの実家から「おかず取りにおいでー♪」のお誘いを、遅くに取りに行くのも申し訳なく、忙しく断り続けていたので、今日は寄って帰ることに。

これも旦那様孝行です!
(私も確かに助かるけど・・・・・なかなか近いとはいえ大変なのよー)

今週から始めたプチダイエット。
お酒はやめられませんが(お酒やめたらきっと2~3Kgあっという間に減るんだけどね)メニューは今日もちょっと意識した献立です。

20050607233701.jpg

MENU
★ぴりからコン
★大根とジャコのシャキシャキサラダ
★焼きなす
★パスタ(実家から)
★牛肉と筍の煮物(実家から)

20050607233715.jpg

焼きなす
私のみのメニューです。
だんな様はナスが嫌い。こんなに美味しいのにね。
去年リセットダイエットをやったときも焼きなすは私の強い味方でした!
おつまみにも美味しいし、ダイエットにももってこい!
強気なメニューです♪


20050607233730.jpg

大根とジャコのシャキシャキサラダ
思いっきり昨日の使いまわしです。
同じくリセットメニュー♪
ポン酢であっさり食べると結構ガンガン食べられちゃいます。
ここでドレッシング使わないのがポイント!!などと自分に言い聞かせてました♪


20050607233739.jpg

20050607233804.jpg

牛肉と筍の煮物&パスタ(実家から)


筍シーズン第2弾です!
春の筍が終わったあと、今の時期。旦那様の実家裏の竹山で採れる筍は春の筍より細めで柔いの。
美味しいです。
筍、独身の時はあまり食べられなかったけど、実家のこの筍を食べて、食べられるようになりました!

煮物はやっぱり実家物に限る!
美味いです♪
でもパスタは・・・・・お義姉さん、小さい甥っこや年寄り両親向けのお料理ばかりだから、パスタとかは正直普通すぎて・・・(汗)
でも、ありがたいよね!


ぴりからコンのレシピ

20050607233754.jpg


材料(全て適当です)
・こんにゃく 1枚
・唐辛子 1本~2本
・醤油(大さじ2位)
・お酒(大さじ1位)
・砂糖(大さじ2位)
・ゴマ油

1.こんにゃくに味がよくしみるように、表面にさいのめに切れ目を入れておきます。

2.お湯を沸かし、こんにゃくをさっと下茹でしておきます

3.下茹でがすんだこんにゃくを一口大に切っておきます

4.フライパンをよく熱し、ごま油を入れ、こんにゃくを入れて火を通します

5.表面に焼き色がついたら、砂糖・酒・醤油・小口切りにした唐辛子を入れます

6.汁気がなくなったら出来上がり♪


こんにゃくだもん。
火通したって、油もゴマ油だし、なんだかよさそうだよね♪
ピリっと唐辛子効いて美味しいし、安上がりだよ!
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 手抜き節約食卓. all rights reserved. ページの先頭へ
