手抜き節約食卓
更新頻度低いですが、忙しい主婦の手抜き術!手抜きしながら家事や美容に節約しながら楽しんでいく日々の日記です
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2005/06/12(日)   CATEGORY: レシピ
キャベツのバター焼き
6/10(金)の夜ご飯

今日は旦那様も帰りが比較的早いということで大好きなワインを買って帰宅
少しダイエットの為にビールを減らそう!と思い赤ワインまとめて3本も買っちゃいました。
どれもセールの品だったのでお安く買えて嬉しかったー♪

オーガニックワインも期間限定でお安く買えて超ラッキーでした♪

「金スマ」の佐伯チズ先生の波乱万丈伝を見ながらダラダラ飲みながらのお食事です♪

20050612230736.jpg

MENU
★チーズハンバーグオーブン焼き
★キャベツのバター焼き
★お刺身
★チーズ

20050612230831.jpg

チーズハンバーグオーブン焼き

お客さんが来た時によく出すメニューです。
ハンバーグのタネを作っておいて、小分けせず、ぜーんぶまとめてオーブンで焼いちゃうの!

今日は2人なので小ぶりなんだけど、お客さんの時にはもっとボリュームたっぷり♪
おまけにハンバーグの上にケチャップかけてとろけるチーズのせてオーブンに入れておくだけなので、とっても簡単でお安く、そして女性にも男性にも受けるメニューです♪


20050612230916.jpg

キャベツのバター焼き


シンプルだけど、シンプルだけに美味い!
ただキャベツをフライパンでゆっくり蒸し焼きにするだけです♪
これはあの人気料理家ケンタロウさんの本で以前見てそれからちょこちょこ作っているお料理。
ただ、ちょっと見ただけなので正確にはもっと違うものなのかも・・・・
だけど美味しいので自分の作り方でま、いいっかぁ♪

ケンタロウさんのお料理は簡単で美味しいもの多いよね!
大好きな料理研究家さんです。

キャベツのバター焼きのレシピ

材料(全て適当です)
・キャベツ
・バター
・塩コショウ
・ブラックペッパー


1.キャベツを大きく適当な大きさに切り、洗っておきます。

2.フライパンをよく熱し、バターを落として、キャベツをおきます。

3.塩コショウをたっぷりし、蓋をし、じっくり蒸し焼きにします。(弱火~中火)

4.焼き色がついたらキャベツをひっくり返し全面ゆっくり蒸し焼きで焼き色をつけていきます。
(壊れないように注意!)

5.最後にお好みでブラックペッパーをかけて、キャベツが中心までしんなりしたらできあがり♪


これが、本当にたくさんキャベツ食べられて、美味しいのよー!
是非、食費節約にもお試しあれ♪
キャベツをばらして細かく切っていためるとなんだか庶民的なキャベツも、丸ごと焼いて出てくるとなんだかとってもイタリアン♪
ワインともあいましたよ!
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

とも | URL | 2005/06/13(月) 17:42 [EDIT]
ハンバーグにキャベツバター焼き
おいしそーー
ワインにあう料理だね~
熊本マダムさんオーガニックワインってあるんですか?知らなかった!
実はわたし,赤ワインが大好きで
夕飯作るときはいつもワイン飲みながら
料理作ってるんですよ。^^;
コップ一杯程度ですけどね。
赤って,ポリフェノールが入ってるからいいっていうじゃあないですか。

ダイエットはじめてワインもたってるから
この画像の中飛び込んで,ハンバーグにキャベバターがっつきたい!
ワインをぐびぐびぐび~
いかん 飢えてる^^;
では!

ともさんへ | URL | 2005/06/14(火) 15:48 [EDIT]
こんにちは♪
ちょっと赤ワイン意識したメニューにしてみました♪

オーガニックワイン、売ってあったんですよ♪それもセールでした♪定価は1000円以上したんで結構美味しいかも!と期待してます。
ともさんが旅行から帰ってきたら定価とワインの名前紹介しますね!
まだ冷蔵庫で冷やしてます。
ワインセラーが欲しいなー♪
(なんて・・・・どうせ安いワインしか飲んでないんだけど・・・(汗)

赤ワイン、カラダにいいそうですよね♪
ともさんのお料理がいつも楽しいのは赤ワインの力!もあったんですね♪
赤ワイン飲みながらお料理なんて外国みたい!!

ダイエット、赤ワインまで我慢してがんばってますね!
でも明日からは思いっきり!食事楽しんできてください♪



TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 手抜き節約食卓. all rights reserved. ページの先頭へ
