手抜き節約食卓
更新頻度低いですが、忙しい主婦の手抜き術!手抜きしながら家事や美容に節約しながら楽しんでいく日々の日記です
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2005/03/20(日)   CATEGORY: レシピ
蓮根のはさみ揚げ
今日はお休み!
久々1日ゆっくりできたため、ちょっとだけーと思い趣味のパチスロへ。
勝ったら外食と思ったんですが、トントンで疲れただけでした~。

普通のご家庭では当然の作業ですが、久しぶりお料理らしいお料理してみたよ♪

20050320012158.jpg


MENU
★蓮根のはさみ揚げ
★(挟み揚げの具があまったんで・・)春雨つくね鍋
★カリカリじゃこサラダ
★夕べの残りのしょうが焼き


お気付きかもしれませんが、サラダの具はほとんど夕べの回し使い、つくね鍋も挟み揚げの使いまわしです(汗)

手抜きだけど、賢い!ともいえるよね♪
蓮根・つくね共に旦那様の大好物。
なので割りとストックしてある材料。
いつも遊びにいってるmarioさんの「marioのKitchenよりつれずれ」で先日蓮根のはさみ揚げを見たんで今夜早速真似してみました♪

揚げ物は面倒くさいしレンジが汚れるし、油飛んだらやけどするし、髪の毛に匂いつくんであまり好きでないんですが、旦那様は揚げ物大好き♪仕方ないので時々作ります。


~蓮根のはさみ揚げのレシピ~

材料(全て適当です)
・蓮根
・鶏ミンチ
・山芋
・人文字(熊本で小ネギのことを人文字といいます♪)
・しょうが
・お酒
・塩コショウ
・天ぷらの衣
・塩・レモン

1.蓮根は皮をむき、適当な大きさに輪切りして、酢水にしばらくつけておきます

2.鶏ミンチに山芋・しょうがを少量すりおろしいれます。
(山芋はたくさん入れすぎるとやわらかくなりすぎるので少しでいいですよー♪そうすることでふわふわになります。)

3.人文字小口切りし2に入れ、お酒、塩・コショウを加え、粘り気でるまでよく混ぜます

4.酢水にさらしておいた蓮根2枚の間に出来上がった鶏ミンチの具をサンドします

5.天ぷらの衣をまぶします

6.適度な温度の油で良い色になるまで揚げます

7.お好みでレモン・塩で食します


毎日漠然としたレシピ(汗)

塩とレモンで食しましたが蓮根の甘さがとても美味しく、つまみには最高でしたー♪
今夜は350ml4本、赤ワイン2/3飲みました♪

20050320014907.jpg

[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 新設おめでとー
mario | URL | 2005/03/20(日) 08:44 [EDIT]
手抜きじゃないですかー^-^
美味しく食べて欲しいって愛情が見えてイイ感じですよ~

これからも楽しみにお邪魔しまーす。

余談:Kitchenに書いてくれた強調性は協調性かな?

marioさんへ | URL | 2005/03/23(水) 16:43 [EDIT]
早速遊びにきてくれてありがとう♪
お恥ずかしいですが、とっても手抜きです。
もっとお料理勉強しなきゃですねー。

こうやって食べたもの残していくと、生活まで見えるねー。
もっと野菜・魚とらなきゃ!とかねー。
この日は荒れてたなー・・・・とか^^;

写真の撮り方・盛り付け方。Kitchenでお勉強させてもらいます♪

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 手抜き節約食卓. all rights reserved. ページの先頭へ
