手抜き節約食卓
更新頻度低いですが、忙しい主婦の手抜き術!手抜きしながら家事や美容に節約しながら楽しんでいく日々の日記です
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/03/21(月)   CATEGORY: 大好き食材
熊本名物
今日はお休み三連休の二日目!
夕方から予定ありお昼過ぎから外出してて、帰宅は今日もお仕事の旦那様の方が早かったー(焦)
お腹すかせて待っている旦那様が気になって焦って買い物済ませて帰宅です。

我が家は週末はほとんど実家でご飯か外食だったんだけど、最近旦那様のお仕事がお休みなかなかとれず、休日だろうとどうしても家でゆっくりご飯になってしまいます(涙)

そんな訳で、毎日が手抜き料理ですが、日曜の今日は輪をかけて手抜き料理です!

20050321024517.jpg



MENU
★馬刺し
★辛子蓮根
★湯豆腐
★チーズ&クラッカー
★(旦那のみ)冷凍チャーハン


凄いねー!
火使ったの湯豆腐だけだー。

写真は熊本の特産品、馬刺し&辛子蓮根おつまみには最高です♪
これは市販の辛子蓮根だけど、一度おせち用に実家で作った事ありました。

二人共馬刺し大好き!でバレンタインやクリスマスはケーキの代わりに「馬刺し」で乾杯です。
色気ないよねー・・・

馬刺しはしょうが醤油やにんにく醤油で食べる人が多いですが、我が家は霜降りの良いお肉や外食の時はしょうが、赤身のお肉の時は一味醤油で食べます。

一味で食べる馬刺し、牧場の方に教えていただきました♪
意外にはまりますよー♪
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

カオリン | URL | 2005/03/22(火) 16:31 [EDIT]
こんにちわ~!
熊本マダムさん、お料理ブログステキ~!!!!!

私も、旦那様が呑み助君なので、晩御飯はおつまみ系を作ることが多いからめっちゃ参考になります~♪

ってか、馬刺しおいしそう!!
我が家も二人とも好物なんですよ!でも高くってなかなか食卓にはあがりません・・・。
夜のスーパーで半額を狙って買っても、一年に2.3回しか食べれません・・・。

あああ・・・食べたくなってきた・・・。
激辛党といい、熊本マダムさんと私の食の好みは似ているのかも~!
● おいしそー
ともこ | URL | 2005/03/23(水) 14:27 [EDIT]
こんにちは。マダムさんひさしぶりです。「手抜き食卓」をはじめたんですねー。すごーい。というか、感動です。
全然手抜きじゃないし、ウチではお盆とお正月しか出てこない馬刺しが・・・おいしそー。しかも辛子蓮根付きだし、これで高菜もついてたらこのまま「熊本定食」で出せるかも。
GO!プチ と合わせて今後も楽しみにしてまーす。がんばってー。

カオリンさんへ | URL | 2005/03/23(水) 16:54 [EDIT]
こんにちはー♪
へなちょこブログまで遊びにきてくれてありがとう♪

呑み助の旦那サマって、メニュー困りますよねー。
手の込んだやつだと逆に「つまみにならん!」とか言って「他に何かな~い~??}」とか言い出して・・・

他の方のお料理ブログに比べたらほとんどつまみになりそうですし、まだまだ未熟な腕前なんですが、つまみに困ったら是非参考にしてみてね♪
カオリンさんもおススメ簡単おつまみあったら教えてー!!

馬刺し、もちろん我が家も半額ですよー。
家近くだったら、馬刺し&激辛でパーティしたいね♪

ともこさんへ | URL | 2005/03/23(水) 17:10 [EDIT]
こんにちはー♪
遊びにきてくれてありがとう^^

もちろん馬刺しは半額セールのやつで、お買い得商品。
時間ない、何もしたくないときは刺身だしとけばご満悦で食べてくれるんで、ちょこちょこ刺身がでてきますが絶対定価では買いませんよー^^

熊本定食。まさにですねー。
あー、また田楽食べに行きたいな♪


TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 手抜き節約食卓. all rights reserved. ページの先頭へ
